愚痴ってもいいですかぁー?

アラフォーのたわごと

2人の息子

私には2人の息子がおります。

性格が全く違う2人ですが兄弟は仲がよく

今は21歳と17歳なので お互いを、干渉しないけど子供の頃から

ケンカもほとんどしませんでした。

年の差が4つあるけど、長男は面倒見がいいので今でも、2人で遊びに行ったりしてるのは

親としては微笑ましく感じています。

 

長男が大学生になった時次男は中3で受験生。

大学生活を満喫する長男は社交的なのですぐ友達が出来バイトやサークルや友達の家に泊まり行ったり、なかなかウチに帰って来ない日が多くパパの仕事が遅くなると私と次男と二人でいることが多くなってました。

 

次男は小6の時からずっと塾に通ってて中3の時は受験生ってこともありストレスが溜まったんでしょか。

反抗期に突入それまで普通に喋ってたのに

返事もしなくなり無気力で一日中スマホやパソコンをしてる事が多くなり塾も辞めると言いだし10月から3ヶ月休会するハメに。

受験を目前にどうなるかと気を揉みましたが

必死の説得でなんとかあと2ヶ月だけイヤイヤ通い無事今の学校に行くことになりました。

 

高1で散々遊んで成績を落としまくった次男は

最近、危機感を覚えたのか9月からまた塾に行き出しました。来年は大学受験を控え大変になるんだろうな

 

息子達には夢を持って、それを叶えてほしい。

次男はまだ、模索中ですが長い目で見守ってる

母なのでした。

f:id:yui0303:20181021210756j:image